[1.準備編] [2.入門] [3.中級編] [4.上級編] [5.その他テクニック等]
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3.[ 中級編 ]
[ 内容 ]
DOUSAの特殊動作設定が主。
・DOUSAについて
・まがりながら進む弾
・加速しながら進む弾
DOUSAについて ------------------------------------------------------- bulletファイルの一番下にも書いてあるが、
bullet(hp, nerau,x,y,houkou,speed,syurui,dousa) これの青い部分の数値が1のとき if tama[i].dousa==1 then dousa_magaru(-10,100) end ここの青い部分が1なので、 緑の部分の動きをする。 ------------------------------------------------------- このように設定する。 わかりづらいかも・・。 ------------------------------------------------------- 新しく 3 を追加するときは コピーペーストして 番号を変えるだけ。 if tama[i].dousa==3 then --弾の特殊動作 end ------------------------------------------------------- わかりづらいので↓を実際に動かしてみてほしい。中にも一応解説入り |
曲がりながら進む弾 ------------------------------------------------------ サンプル:ダウンロード
dousa_magaru(-10,100) 100フレームの間、「 -10度 」づつ曲げる。 ------------------------------------------------------ ※計算が重い処理なので、すぐに重くなりやすい。 |
加速しながら進む弾 ------------------------------------------------------ サンプル:ダウンロード
dousa_kasoku(2,100) 100フレームの間、「 2 」づつ加速される。 値をマイナスにすると逆に減速していく。 ------------------------------------------------------ こちらは結構軽いと思う。 |