[1.準備編]  [2.入門]  [3.中級編] [4.上級編] [5.その他テクニック等]
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3.[ 中級編 ]

[ 内容 ]
DOUSAの特殊動作設定が主。

・DOUSAについて
・まがりながら進む弾
・加速しながら進む弾

 

DOUSAについて
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bulletファイルの一番下にも書いてあるが、
-- bullet関数 [ dousa ] ●特殊な動き(回転等)を使う場合に指定する
-- の動きの設定
である。


bullet(hp, nerau,x,y,houkou,speed,syurui,dousa)

これの青い部分の数値が1のとき


if tama[i].dousa==1 then
dousa_magaru(-10,100)
end


ここの青い部分が1なので、
緑の部分の動きをする。


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このように設定する。
わかりづらいかも・・。
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新しく 3 を追加するときは

コピーペーストして
番号を変えるだけ。


if tama[i].dousa==3 then
  --弾の特殊動作
end

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わかりづらいので↓を実際に動かしてみてほしい。中にも一応解説入り

 

曲がりながら進む弾
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サンプル:ダウンロード


if tama[i].dousa==1 then
dousa_magaru(-10,100)
end

dousa_magaru(-10,100)
100フレームの間、「 -10度 」づつ曲げる。

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※計算が重い処理なので、すぐに重くなりやすい。

加速しながら進む弾
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サンプル:ダウンロード


if tama[i].dousa==3 then
dousa_kasoku(2,100)
end

dousa_kasoku(2,100)
100フレームの間、「 2 」づつ加速される。
値をマイナスにすると逆に減速していく。
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こちらは結構軽いと思う。