function bullet_all() ------------------------------------------------------- --弾発射関数 解説 ------------------------------------------------------- -- bullet(hp, nerau,x,y,houkou,speed,syurui,dousa) -- -- hp ●1 に設定(0 = 消滅) -- nerau ●(0=方向固定 ,1=自機狙い ,2=敵機狙い ) -- x,y ●撃つ場所。tekix,tekiy でボス位置 -- houkou ●方向固定の場合は360度方式 --  自機狙いの場合は狙った方向から+houkou(360度)される -- speed ●弾の速度 -- syurui ●弾の種類。今のところ1〜5ぐらいまで。弾の画像が変わる。 --  (※0,1,2 は fontで描画しているのでたくさん出せる。弾数かせぎたいときはこれ) --  (-2=透明(描画しない) ,-1=白 ,0=青 ,1=緑 ,2=赤 ,3=青鱗 ,4=青大玉 ,5=赤クナイ) -- dousa ●特殊な動き(回転、加速等)を使う場合に指定する -- -- [ 特殊関数等 ] -- ●tamadelall() -- すべての弾を消す ------------------------------------------------------- danmaku_name="no name" ------------------------------------------------------- --ここから ---------------------------- --攻撃A ---------------------------- if tekia==0 then --dousaが1 bullet(1, 0,tekix,tekiy,270 ,3,0,1) --dousaが2 bullet(1, 0,tekix,tekiy,270 ,3,0,2) tekia=50 end ---------------------------- --攻撃B ---------------------------- if tekib==0 then tekib=10 end ---------------------------- --攻撃C ---------------------------- if tekic==0 then tekic=10 end ---------------------------- --攻撃D ---------------------------- if tekid==0 then tekid=10 end ---------------------------- --攻撃E ---------------------------- if tekie==0 then tekie=10 end --ここまで ------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------- end -------------------------------------------------------------------------------- -- bullet関数 [ dousa ] ●特殊な動き(回転等)を使う場合に指定する -- の動きの設定 -- 今のところ使える関数は -- ●dousa_magaru(角度, 時間) -- ( ”時間” の間、弾を ”角度” 曲げる。) -- ●dousa_kasoku(加速, 時間) -- ( ”時間” の間、弾の速度を ”加速” プラスする。 -- (※ 弾の速度が0の場合、加速はしない。0.1等は可能)  ) -- ●dousa_kasokuxy(x加速 ,y加速 , 時間) -- ( ”時間” の間、弾の速度を X,Y成分ごとに加速する。重力弾等に有効。) -- ●tamadel() -- ( 弾を1個消す命令 tama[i].hp=0とかを書くのが面倒なので作った。 ) -- ●tamanaosi() -- ( 弾から弾を撃つとき、撃つ前に行うことでずれを直せる。) -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- --ここから function tama_dousa() if tama[i].dousa==1 then --100フレームの間、角度を-10づつ曲げる dousa_magaru(-10,100) end if tama[i].dousa==2 then --100フレームの間、角度を10づつ曲げる dousa_magaru(10,100) end end --ここまで -------------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------------