[1.準備編]  [2.入門]  [3.中級編] [4.上級編] [5.その他テクニック等]
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2.[ 入門 ]

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はじめに

弾幕スクリプトといえるかわかりませんが
これは、プログラミング未経験者でも、作れる確立はかなり高いです。
すごく簡単なので是非体験してみてください。

よく、習うより慣れろ!といいますが、
基本がわからなければ何もできません(プログラミングでは)。

この解説では、この弾幕スクリプト作成での基本から入りたいと思います。
そんなところ分かってんだ!って方はすっとばしてください。






※これから001.txt等の弾幕編集ファイルのことを「 bulletファイル 」と表記します

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PSPでの弾幕更新、プレイ手順
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1.弾幕を選ぶメニューで待機
2.USB接続されているので、bulletファイル(例:011.txt)を保存、上書き保存する。
3.メモリースティックに書き込まれるので、011.txtを選んでプレイ。(書き込み途中は危険。)
4.START+R でメニュー画面に戻る。
5.変えてみたい部分を変えて、もう一度(2)に戻り保存する。

その後(2〜5)の繰り返し。
たまにrestartとかでるのでSTARTを押せばまた起動する。

※リアルタイムで更新されるのはluaならではの楽しみでもある。

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1初めての弾幕

・まずは最初からある弾をいじってみよう

bulletファイルの

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--攻撃A
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if tekia==0 then
bullet(1, 1,tekix,tekiy,0 ,4,0,0)

tekia=50
end

↓コレ。
bullet(1, 1,tekix,tekiy,0 ,4,0,0)

これが弾発射の命令。色々な数値を変えることで色々な弾が撃てるようになっています。

tekia=50 は 50フレーム ごとに弾を撃つということです。
数が大きければ感覚が広くなるし、
数が小さければ連続で撃ってきます。




bulletファイルの先頭にこのような説明があると思います。

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--弾発射関数 解説
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-- bullet(hp, nerau,x,y,houkou,speed,syurui,dousa)
--
-- hp ●1 に設定(0 = 消滅)
-- nerau ●(0=方向固定 ,1=自機狙い ,2=敵機狙い )
-- x,y ●撃つ場所。tekix,tekiy でボス位置
-- houkou ●方向固定の場合は360度方式
--  自機狙いの場合は狙った方向から+houkou(360度)される
-- speed ●弾の速度
-- syurui ●弾の種類。今のところ1〜5ぐらいまで。弾の画像が変わる。
--  (※0,1,2 は fontで描画しているのでたくさん出せる。弾数かせぎたいときはこれ)
--  (-2=透明(描画しない) ,-1=白 ,0=青 ,1=緑 ,2=赤 ,3=青鱗 ,4=青大玉 ,5=赤クナイ)
-- dousa ●特殊な動き(回転、加速等)を使う場合に指定する

これを参考にして数値を適当にいじりましょう。
弾が色々変わると思います。


ああ、なるほど、程度で次に行きましょう。
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※ 弾の方向は誰でもわかりやすいように360度方式に変換してあります。
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2 自機狙い の3WAYと 方向固定 3WAYの作り方。


自機狙い   方向固定


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--攻撃A
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if tekia==0 then
bullet(1, 1,tekix,tekiy,0 ,4,0,0)
bullet(1, 1,tekix,tekiy,20 ,4,0,0)
bullet(1, 1,tekix,tekiy,-20 ,4,0,0)

tekia=50
end
自機狙い3WAY
  
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--攻撃A
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if tekia==0 then
bullet(1, 0,tekix,tekiy,270 ,4,0,0)
bullet(1, 0,tekix,tekiy,250 ,4,0,0)
bullet(1, 0,tekix,tekiy,290 ,4,0,0)

tekia=50
end
方向固定3WAY


こんだけ!! (うわてきと!

弾発射の命令は複数入れることによって、同時にいくつもの弾を撃てます。
これを応用すれば5WAY,7WAY、なんでもできるでしょう。